ブログ

★ツボのご紹介★

こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、お家の中は涼しくしてらっしゃいますか?
暑いとずっと冷房を入れっぱなしなので、気付いたら足が冷たくなっていたりしますよね(・_・;)

そこで!!

今回は冷房での冷えや座りっぱなしでむくんでしまった足をスッキリさせる足ツボをご紹介します★

からだの中の余分な水分を流しましょう!

①陰陵泉(いんりょうせん):ひざから指3本分下にあるツボです。
            強く押すと痛いので、やさしく擦りましょう。

②足三里(あしさんり):こちらもひざから指3本下の位置です。陰陵泉と同時に擦ってみましょう。
          パイオネックスなどの貼るタイプ鍼がおススメです♪

③豊隆(ほうりゅう):手のひら全体で円を描くように押しましょう。

④三陰交(さんいんこう):こちらはくるぶしから指3本分上の内側にあります。
           強く押すと痛いので、やさしく擦りましょう。
             

自分は普段からむくんでいないと思っていても、押して白くなったらむくみのサインです!
④番目の三陰交は押すと押した指の跡が戻らないって方いらっしゃるのではないでしょうか?
私はそうでした( ;∀;)
場所を覚えたら気軽に出来ると思いますので、ぜひ覚えていただいて足をスッキリさせましょう♪


野上
足ツボの位置

2021年09月02日